2008年1月19日土曜日

北京オリンピックまであと202日!

2008年8月8日午後8時8分 

ってなんの数字かわかりますか?


第二十九屆夏季奥林匹克运动会 
開会式のスタートする日時です!
【Games of the XXIX Olympiad】(
CST = UTC+8

2008年は、第29回オリンピック競技大会(2008/北京)があるオリンピックイヤー!
各競技のクオリフィケーションや日本代表選手選考までの情報などは
ここを見ると分かりますよ~ 参考までに・・・

競技別情報一覧です。

2008年夏季オリンピックの期間は8/8~8/24
主に
中華人民共和国の首都北京で開催予定。
アジアで夏季オリンピックが開催されるのは
1988年の韓国・ソウル大会以来でなんと20年ぶり(5大会ぶり)で3回目。
もちろん中華人民共和国では初開催。
上の数字に戻りますが、
中国の人たちはとういう数字がとっても好きで
とても縁起がいい数字なので
この数字は是非ともゲットしたかったのだそうです。

北京五輪の大会スローガンは、

「One World, One Dream」
(同一个世界 同一个梦想)
(ひとつの世界、ひとつの夢)」

人々のつながりや友好を基本と考え
「中華人民共和国が世界の中心の華である事」を
世界にアピールしているそうですよ~


大会マスコットもなんだか中国っぽい^^;


貝貝(ベイベイ) - 海洋をイメージした魚
晶晶(ジンジン) - 森林をイメージしたパンダ

歓歓(ホアンホアン) - 火をイメージした聖火

迎迎(インイン) - 大地をイメージした
チベットアンテロープ
妮妮(ニーニー) - 天空をイメージしたツバメ

すべての読みを合わせると
北京歓迎你」(中国語で「北京へようこそ」という意味)
5人まとめての愛称は「福娃」(フーワー)
英文では当初「フレンドリーズ(Friendlies)」と発表されたが、

「Friendlies」は中華人民共和国国内で「英語として正しくない」
「Friendless(友達のいない)に聞こえる」
「Friend lies(友は嘘をつく)につながる」として批判されたことから
撤回され「Fuwa」となっているそうです。

なんだか楽しみです!