突然英検!なんだか無謀な思いつきで
英検2級の申し込みを・・・・
無茶だったかも??
受けると決めたら少しは真剣に勉強するかも??
なんて単純に思ったんだけど、いざ申し込んだら
来年の1/27って時間無い~
実は英検なんて全然持ってないし。。。
英語はなんとなく好きなんだけど、
試験とか基本的にきらいだったし
資格試験らしいのには全く興味がなかった。。。
だけど、今日からなんとか効率よく勉強しないと悲しい結果になりそう~
時間が無いのでポイントだけでも抑えていこうと思います。
結果を恐れずとりあえずベストを尽くします!
今日、何をしないといけないかネットで検索したので
それを短く編集して英語の復習を兼ねて投稿します。
よかったらいっしょに英語の勉強しましょう~
Let’s study English for the test of "Eiken "!
1 不定詞と動名詞について-------------------
動名詞 ニュアンスは。。。「これから~する」
decide+ing promise+ing remind+ing
不定詞 ニュアンスは。。。動作が行われている状態なので 「過去の動作」
avoid+ to不定詞 finish+to不定詞 regret+to不定詞
※ foget ~ing と foget to ~ の意味の違い
~したことを忘れる。(これから)することを忘れる)
不定詞と動名詞の熟語
so to speak いわば
to tell the truth 本当のことをいうと
to make the matter worse さらに悪いことには
feel like ~ing ~したい気がする。
on ~ing ~するとすぐに
be worth ~ing ~する価値がある。
2 長文読解のポイント ------------------------
文と文をつなぐ接続詞などをしっかり押さえる
ポイント1
however(しかしながら)、yet(それでも)が本文中にあれば、
それ以下で前の文の内容と反対の内容となるので、
反対の内容の部分が長文読解におけるキーポイントになるらしい~。
これって、but の意味だから要注意ですね。
ポイント2
本文に、first 、second 、などがあれば、それぞれの内容を整理する!
本文内容一致問題や日本語で説明する問題で、
first、second、などの内容が聞かれる。
ポイント3
本文中に指示語があるときは、その指示語が具体的に
何を意味しているのかをしっかり確認する。
*指示語を表す内容がその指示語の後ろにあることもあるので注意!
3 無生物主語の文の訳し方 -------------
1) A enable + 人 + to do
可能にできる 物は人を可能にする。(主語が物!!)
「(Aのため、Aので)人が~することを可能にする(できる)。」
→ 人とto do は、主語と動詞の関係にあるので訳す時には気をつけて!
2) take + 人 + to ~ 人を~へ連れて行く
3) A prevent B from doing
物が人を~から妨げる 「AのためにBが~することを妨げる。」
PS 【あ======!】ホントに焦っています!
時間が無いので徹底的に出題されそうな、 確率の高そうな単語や
テクニックを丸暗記するしかありません。
こんなの勉強と言えるだろうか? ま、今回はやっつけ仕事的ですが
ガンバリマス~ッ (^^;