2007年12月20日木曜日

英検2級にチャレンジ~!だけど時間がないぞ~^^;

突然英検!なんだか無謀な思いつきで


英検2級の申し込みを・・・・


無茶だったかも??


受けると決めたら少しは真剣に勉強するかも??


なんて単純に思ったんだけど、いざ申し込んだら


来年の1/27って時間無い~


実は英検なんて全然持ってないし。。。


英語はなんとなく好きなんだけど、


試験とか基本的にきらいだったし


資格試験らしいのには全く興味がなかった。。。



だけど、今日からなんとか効率よく勉強しないと悲しい結果になりそう~


時間が無いのでポイントだけでも抑えていこうと思います。


結果を恐れずとりあえずベストを尽くします!





今日、何をしないといけないかネットで検索したので


それを短く編集して英語の復習を兼ねて投稿します。


よかったらいっしょに英語の勉強しましょう~


Let’s study English for the test of "Eiken "!





1 不定詞と動名詞について-------------------



 動名詞    ニュアンスは。。。「これから~する」
  decide+ing  promise+ing  remind+ing


 不定詞    ニュアンスは。。。動作が行われている状態なので 「過去の動作」
     avoid+ to不定詞   finish+to不定詞   regret+to不定詞


  ※   foget ~ing と foget to ~ の意味の違い

     ~したことを忘れる。(これから)することを忘れる)


  不定詞と動名詞の熟語


   so to speak いわば
   to tell the truth  本当のことをいうと
   to make the matter worse  さらに悪いことには
   feel like ~ing  ~したい気がする。
   on ~ing  ~するとすぐに
   be worth ~ing  ~する価値がある。


2  長文読解のポイント ------------------------


  文と文をつなぐ接続詞などをしっかり押さえる


 ポイント1



  however(しかしながら)、yet(それでも)が本文中にあれば、

  それ以下で前の文の内容と反対の内容となるので、

  反対の内容の部分が長文読解におけるキーポイントになるらしい~。

          これって、but の意味だから要注意ですね。


 ポイント2 



本文に、first 、second 、などがあれば、それぞれの内容を整理する! 

本文内容一致問題や日本語で説明する問題で、

 first、second、などの内容が聞かれる。



 ポイント3 



本文中に指示語があるときは、その指示語が具体的に

 何を意味しているのかをしっかり確認する。 

 *指示語を表す内容がその指示語の後ろにあることもあるので注意!




 3 無生物主語の文の訳し方 -------------

 1) A enable + 人 + to do   

    可能にできる    物は人を可能にする。(主語が物!!)

    「(Aのため、Aので)人が~することを可能にする(できる)。」

  → 人とto do は、主語と動詞の関係にあるので訳す時には気をつけて!


 2) take + 人 + to ~     人を~へ連れて行く


 3) A prevent B from doing 

      物が人を~から妨げる    「AのためにBが~することを妨げる。」



   PS 【あ======!】ホントに焦っています!

  時間が無いので徹底的に出題されそうな、 確率の高そうな単語や

  テクニックを丸暗記するしかありません。
  
   こんなの勉強と言えるだろうか? ま、今回はやっつけ仕事的ですが

   ガンバリマス~ッ (^^;