2008年2月23日土曜日

明日は英検2級の2次試験(面接)2008.2/24(Sun)

明日「2008.2/24(Sun)」は
英検2級の2次試験(面接)だし。。。。
1次試験合格発表から10日あまりで、
2次試験だなんてほんと、何していいか....わからないよ~。
よく解らないから、とくには勉強らしいことはやってはなかったけど。。。。
けど、さすがに昨日は少し焦りが出て、ちょっと本屋さんで、情報収集。

でもやっぱりネットで情報収集しよ~~~
で、有力なアドバイスを求めて検索すること2時間。。。。

もしかして2次対策の役に立つかもしれないので、記事にしてみます。
もちろん、まず英検のHPに飛んでみて
実際の2次テストの面接試験のサンプルを見てみてね^^;

【服装】

私服でOK、but 有名私立の制服はNGだそう。。
(採点が厳しくなるそうです)

【持参するもの】

1次合格通知票(写真貼付)
身分証(生徒手帳、健康保険証(コピー可)、運転免許証)
筆記用具(鉛筆HB?、プラ消し)

【本番の流れ】

受けたことないから、細かいことは解らないけど。。。
とりあえず、こんな感じらしい。

1)受付で、本人確認の印を捺印
2)控え室入り口で心得と面接カードをもらって入室
3)面接カードをもらって入室しカード記入
4)廊下の待機席に座るように指示されるらしい
5)順番に面接室に入っていき、直前にカードのチェックあり
6)いざ!テスト!

【いざ!テスト】

受験者May I come in ?
試験官:。。。。。。
受験者:Hello^-^(ここで元気に笑顔で)
試験官:May I take your card ?
受験者:Here you are .(面接カードを渡す)

試験官:Please keep your seat .
受験者:Thank you.(椅子に座る)

その後、名前とか、級の確認があるみたい。。
I am ・・・/My name is ・・・
受験者:Are you going to take the Second Glade Test ?
受験者:Yes,I am.

独り言なんか、試験官が外人だと案外厳しいらしいので、おじさんがいいな~

How are you ? とか、今日はどうやって来たとか聞かれる確率高いらしい。
もちろん、Fine, thanks ! ってにこにこ答えるつもりです!
I came here by train. (by car with my mother )



あ!大事なこと忘れてたけど、
絶対に携帯電話は会場に入ったらオフにしましょう~